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転出届

転出届(平谷村内から村外へ住所を移すとき)

村外へお引っ越しされる場合には、まず平谷村に転出の届出をし、転出証明書の交付を受けてください。その上で、お引っ越し日以降14日以内に、新住所地で転入の届出をしてください。転入手続の際には必ず転出証明書が必要となります。転出届は窓口、郵送どちらでも手続きすることができます。

 
・住民基本台帳カードをお持ちの人へ(特例転出届)
現在有効な住民基本台帳カード(以下、住基カードといいます。)をお持ちの人は特例として、住基カードを使った転出(特例転出届)、転入(特例転入届)の手続をしていただくこととなります。以下の案内とあわせて特例転出届についての案内もご確認ください。この場合、郵送により転出の届出をしていただくと、よりスムーズな手続が可能です。
※ただし、住基カードを利用した転出、転入届には届出期間等に条件があります。

届出期間

お引っ越しをされる日の概ね14日前から前日まで

受付窓口 ・ 受付時間

  • 受付窓口 平谷村役場住民課
  • 受付時間 平日(月曜日~金曜日) 午前8時30分から午後5時15分まで

届出できる人

本人又は同一世帯員 (平谷村で同じ住民票に記載されている人)

※代理人による手続きの場合、委任状が必要です。

窓口へ届出される場合の必要書類

窓口へ届出をされる場合には、次の必要書類を持って窓口にお越しください。

 

  • 本人確認書類 
    (運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、在留カード等)
  • 国民健康保険証
    国民健康保険に加入している人はお持ちください。
  • その他
    乳幼児・重度障害医療証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証、印鑑登録証をお持ちの人はご返却が必要ですので、あわせてお持ちください。

※転出届の様式は、窓口にご用意しております。

郵送で届出される場合の必要書類・送付先

急な転出など、何らかの事情により窓口で転出届出をすることができない場合には、郵送による転出届出が可能です。
郵送で届出をされる場合には、次の必要書類をご用意いただき、住民課へ送付してください。
なお、転出証明書がお手元に届くまでに1週間から10日ほど日数を要しますので、あらかじめご了承ください。

必要書類

  • 転出届
記入項目
  1. タイトル「転出届」
  2. 転出年月日(新住所に住み始めた日)
  3. 新住所
  4. 旧住所(平谷村での住所)、旧世帯主氏名
  5. 転出する人の氏名、生年月日、性別
  6. 届出人の氏名、認め印の押印、ご連絡先(平日の昼間に連絡可能な電話番号)
  7. 届出日(記入した日)
  8. その他
    住基カードをお持ちの人は、その旨
  • 本人確認書類 (運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード、在留カード等)のコピー
  • 返信用封筒
    届出人の氏名、住所(届出日時点で実際にお住まいの住所)をご記入いただき、切手を貼付してください。
    転出証明書にはマイナンバーが記載されています。大切なものですので、簡易書留または特定記録郵便の利用をおすすめします。
  • その他
    国民健康保険証、乳幼児・重度障害医療証、介護保険証、後期高齢者医療保険証、印鑑登録証をお持ちの人は同封してください。

送付先

平谷村役場住民課へお送りください。

〒395-0601 長野県下伊那郡平谷村住民課宛

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